


スポンサードリンク

スポンサー広告 | 【--------】 | | Comments(-) | [編集]

4人目妊娠発覚で悩んでいる人へ

このブログは2人目妊娠時から書き始め、最終的に4人目妊娠となり、ブログのタイトルも変えたので、「4人目妊娠」というキーワード検索でブログを見ている方も多いと思います。

なぜ「4人目妊娠」というキーワードでブログを検索するのか。

それは、私がそうだったのですが、、、
妊娠して喜んでいる人ばかりとは限りません。

実は、望んでなかった。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、4人目は望んでいなかったです。妊娠当時は。
(産むと決めてからは、全く正反対の心境になっていた自分がいましたけど)

ですから、妊娠発覚時は、色々なブログや、ヤフー知恵袋、発言小町など・・・
とにかく検索しまくっていました。

4人目妊娠で産んで幸せになった人。
4人目妊娠して中絶した人。

まあ、色々な意見・感想がありますね。

産んで、今4人目子育て出来て、本当に良かった!と感じている今の自分がいます。

***

私は以前、生活保護のケースワーカーとして、多くの母子家庭を訪問し、1人で5人も6人も子育てしているお母さんの姿を目にしました。

当時は、独身だったのでその人たちの心境はわかりませんでした。正直なところ、お金もないのに、なぜ子供を産むのかな?とドライな気持ちで思っていました。私にとって、訪問することは「仕事」だったので、感情的には何も動くものがありませんでした。それから結婚し、当時のことはすっかり忘れていました。

ですが、4人目妊娠したときに頭をよぎったのは、そのお母さんたちの姿です。その記憶が、私の背中を押してくれたといってもいいと思います。当時は、完全に「他人のこと」という目線で見ていた私に、そのお母さんたちが感じていた感情が、流れ込んでくる感覚でした。

あなたは、なぜ産むことを迷っているのでしょう?
お金のこと?夫の同意?世間体?年齢?
今いる子がかわいそう?
自分の時間がなくなる?体力がない?
誰も協力してくれない?

表面的には、色々あります。
マイナスのこと考え出したら、それでいっぱいになるのは当たり前です。

でもそんな頭で考えたことより、
もっと深い部分での自分の心では、
本当はどうしたいのか、知っているのではないでしょうか。

頭で考えていることと、
心で感じていること、

どちらを大切に思いますか。

喜びも、悲しみも、表裏一体。
あなたは、どちらの道を選ぶのでしょう。

私は、「中絶は絶対だめ。産んだ方がいい!」
ということを言いたいのではありません。

あなたは、どちらの自分が、自分らしく感じますか。
答えは、人によって違うと思うのです。

どちらが良いのか、どちらが正しいのか、
それは私にはわからないです。

社会的な、一般的な道徳的な基準でいうと、「産むことが善」となるでしょう。
中絶なんてもってのほか。

そう言い切ってしまう方が、こうして意見を書く側としては、楽なことは確かです。

だけど、一人一人の人生。あなただけの人生です。

決断は自分でしなければならないし、その答えはあなたの中に既にあるはずです。

私はそのことに、気が付いてほしいと思うのです。




スポンサードリンク

[妊娠生活]妊娠発覚 | 【2015-06-16】 | | Comments:(0) | [編集]

4人目8W1D やっぱりつわり・・・

4人目となる今回こそ、つわりがなければいいなぁ~なんて淡い期待をしていたものの、
やはり少し体調悪いです。
最近すごく暑いので、なおさらかもしれませんが・・・

<苦手なもの>

・コーヒーが飲めない。これは妊娠するたびなので、今回で4回目。
・ミルク系の飲み物。ミルク系のアイスクリームもだめ。妊娠前は大好きだったのに。
・甘味が強い飲み物、お菓子。チョコレート。
・あたたかいご飯。冷たいご飯はまだ大丈夫。
・刺身とか焼き魚とか。

<大丈夫なもの>

・果物。特にスイカなどさっぱりしたもの。
・冷たいお茶系の飲み物。あまり好きでなかった爽健美茶とか結構飲める。
・酸味のある食べ物。つわり食の定番か!?
・肉類はあまり食べたいと思わないけど、酢をたっぷり浸した餃子とかならいける。
・サンドイッチ

今のところはこんな感じです。
ただ、現時点では今回のつわりが一番楽で、吐きそうなくらい気持ち悪くなる日がないです。
それと、今までは朝一が一番辛かったものですが、なぜか朝は比較的楽です。

一応キッチンには立っていますが、自分で作ったものを食べる気がせず、
自分の分だけコンビニで買った冷たいおにぎりや、麺類を食べたりしています。

つわりは妊娠ごとに違うといいますが、4回妊娠して思うのは、やはり似たような傾向はあるのかな?
ということです。そして、前回のつわりのことを自分のことながらも結構忘れていたりします・・・。
まあ、とにかくつわりの時期は早く終わって欲しいです。
毎回つわり終了後は猛烈な食欲におそわれ、どんどん太り始めるものですが、
つわり真っ最中だと、そんな食欲がわいてくるなんて、全く想像できません・・・。

スポンサードリンク

[妊娠生活]つわり | 【2012-07-29】 | | Comments:(2) | [編集]

6W3D 4人目初診

先週5週6日で初診に行ってきました。
子供を連れて行きたくなかったので、夫が家にいる土曜日を選びました。

残念ながら心拍確認・・・とまではいかなかったですが、
袋の中に小さな赤ちゃんの白い点が見えました。

予定日は、3月9日とのこと。
ただ、次回赤ちゃんの大きさを見て正確な予定日を出すとのことで、
確定ではないみたいです。

5syuu

画像の右側の黒い部分は、卵巣です。
左の卵巣が腫れているけど、たぶん左の卵巣から排卵したからだと思うので、
だんだん小さくなっていくはず・・・との説明がありました。
そういえば、毎回妊娠時は卵巣が腫れていると指摘を受けていた気がします。体質なんでしょうかね。

初診料3千円と検査料5千円で、合計8千円かかってしまいました。
やっぱり高いです・・・。
まだ母子手帳もらえていないので、無料券がない分、次回もそれなりにお金がかかってしまいそう。
子供が多いと、お金のことは何かと悩みの種になりますね・・・。


先日実家の母に妊娠について報告したところ、
すごく喜んでくれて嬉しかったです。
あとは夫の実家ですが。うーん。言いづらい~。

そうはいっても、夫に言うことが一番のハードルだったので、
それを乗り越えた分気が楽です。
ちなみに、妊娠について聞いたときの夫の反応は、
そばにいた一番下の子を見て、「お姉ちゃんになるんだね」とつぶやいた・・・というような感じでした。
それを聞いて、あー、良かった・・・とすごくホッしました。

それと。
やっぱりつわりがあります・・・
昨日あたりからご飯の匂いとか、ちょっと気持ち悪いです。
普段車酔いなんてしないのに、昨日は久々に車で吐き気が。
まだ軽めなので、この程度でおさまってくれるといいのですが。

スポンサードリンク

[妊娠生活]2ヶ月 | 【2012-07-17】 | | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 36歳4人目妊娠日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
